Gurnard Murmured

とりとめもない話、そのすべて

ひとりごと集 008

・秋は、死んだ。

 

・秋がなくて寂しい思いをしながら秋を諦めていたら、12月に入ったところで秋のような空気を醸し出した週があった。山々の木々が赤い。そこらへんを歩いているだけで、あ、秋、いるいる。と思う。でも朝晩はすっかり寒いし来週からは雪マーク。暑くて毎日朦朧としながら過ごした夏さえ終わりが来たのだから、薄暗く降り積もる雪にうんざりする冬だって終わる、終わるのよ。ちゃんと終わるから、始まる前から落ち込まないで、自分よ。

 

・クリスマスが待ち遠しい。じんぐっべー じんぐっべーと毎日口ずさんでいる。上手くはないが料理は好きな方なので、クリスマスメニューをどうするか家の人間と会議をした。クリスマスは楽しい方がいい。誰かと過ごしてもいいし、1人で過ごしてもいい。ただし、誰かと過ごしても喧嘩をしてはいけない。クリスマスに喧嘩をしてはいけない。ルールはそれだけ。ね。