Gurnard Murmured

とりとめもない話、そのすべて

ようこそ、Chromebookちゃん

今日、ついに手元にChromebookが届いた。

念願のマイパソコン、30年の人生で、はじめての!

 

黒猫の大和さんがピンポンとやってきて

意気揚々とドアを開け受け取ったとき、

その高揚感に子供の頃を思い出した。

 

ああ たのしみにしてたものを うけとるの

こんなきぶん だったなあ

 

記念に写真を取って開封

友人の話では初期設定もほぼないとかなんとか。

えーそんなの最高!

心のギャルがチョベリグって言ってる。

本当にそのとおりで、Wi-Fiを設定するのと

グーグルアカウントにログインするだけだった。

機械オンチに優しいパソコン、助かる。

さすが天下のグーグル。

 

で、アプリをDLしていざログインしようとすると

アットマークの表記されてるキーを押しても打てない。

アットマークが、打てない。

 

「英字キーボードだから日本のPCと@の位置が違ったりするよ」

 

という前情報はあったけど、

ん?位置が違う?表記されてるのに打てないの is why???

がちゃがちゃといろんなキーで試してみた。

するとPの横が@になる。

これって日本のキーボードになってる?とそこで気づく。

調べてみるとどうやらそういう設定になっていることもあるらしい。

 

なんだなんだ、じゃあUSキーボードに直せば解決するのね。

 

調べたものを参考に設定を変えた。

これでもう全ては整った、何も憂いはない。

やればできる子。

じゃあログインしよう、○○○アンダーバー…アンダーバーどこ???

 

アンダーバーが見つからない。

再びあいひょんで調べて、アンダーバーが出るように設定し直す。

なかなか一筋縄では行かない、英字キーボードのChromebook

入力スペースにアカウント名を入れ直す。

 

こんどは こもじに ならない !!!!!!

 

アーーーーーッッッ

 

にっちもさっちもとはこのことだ。

ぼくのChromebookは表記されている通りに入力ができるようにすると

小文字を打てなくする代償を要求してくるらしい。

何かを得るためには何かを失う。

 

呪われし Chromebook

 

そんなわけで今、

ぼくは逐一設定でキーボードの入力を変えながら文字を打ち込んでいる。

便利になった21世紀、令和のこの時代に

なんでこんな不便なパソコンが我が家にやってきたんだろう。

英字キーボードでも慣れれば余裕っしょ、と思っていたけど

入力するのに設定開いて逐一キーボードの設定を変えるの

いつ慣れますか、ぼくよ。

 

でも そんなところも 愛着になるよね ハム太郎